ソファの製作-1


P4230011_sfa2.jpg


居間に長年使ってきたソファがあるが、へたってきた事もあり、
部屋の大きさに合わせ木材で作ったソファに置き換えることにした。



DSCF4680_zai1.jpg

今回用意したのは、杉の2×4材、桧の1×4材等である。
特に杉はKD材と呼ばれる人工乾燥材で割れやひずみが出にくいらしい。
無駄のないように綿密に配置した木割りに従って切ってゆく。



DSCF4692_zai3.jpg

足となる2×4材に横に組み込む2×4材を入れる所を丸ノコとノミで落とす。



DSCF4695_zai4.jpg

背もたれを張る後ろ足になる箇所は、2本くっつけて斜めの角度を取れるようにする。



P4230007_kum1.jpg

組立て場所はローカを使って、座面板の仮配置をし現場合わせしながら進める。



DSCF4699_sfa_kan.jpg

横:161cm、高さ:30cm、座面巾:40cmの完成品。
桧の香りが漂う。




P4230010_sfa1.jpg

座面は、引き出せるようにしてあり、巾は約60cmとなる。
(板を座面に配置した状態から引出を作ったので、引き出す時キチキチの状況、
ネジ止めなどで若干板が膨らんだかも)


残り1台分のソファ用の材料もまとめ買いしており、また、取りかかる予定だ。
(こちらは、長さ190cm、巾を延ばしたら90cmのベッドにもなるはず)

関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター