大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



サツキ?晴れがいい。
台風が近づいている。
午前中、大雨の中田んぼのやり残している畦塗りに出かけた。
水路からの水を引かなくても溝の中には、水が溜まり泥塗りには好都合だが
苗床の苗も水浸しだった。

これだけ雨が続くとやはり苗にも太陽をあててやりたくなる。
果たして予定の田植えの期日まで生育するのか、心配であるが、
これだけは自然現象なのでしかたないか…。

その畦塗りだが、昨日は、田んぼの隣のおばさん:Eさんが、遠くからみていたのだろう、
おぼつかない我が鍬扱いに業を煮やし、こうやるんだよと見本を見せてくれた。

鍬扱いはさすがで、こちらがやろうとしているのとは、ちょっと異なるが、
畦塗りが簡略していてスピーディである。
それで、それ以降は折衷案でやることにした。

午前中、3時間ほどかかったが、雨の中、結局汗で中もびっしょりなりながら
3段目の田の畦塗りを終えた。
もう一枚に若干残っているが、明日以降、台風が過ぎ去ってからやろう。

夕方の外の放送でも台風接近のため明日の予定を延期する内容が次々放送される。
集落の明日6時からの県道沿いのゴミ拾いも延期になった。

DSC_1683_f1.jpg

庭のサツキが今盛りだ。
今まで緑一色だった葉の中から顔を出す花を縁側から眺めるのも雨の日はいい。
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/164-c30f996d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)