大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



休耕田を利用!
P1050557_f1.jpg

田植えになりひょっとして苗が余ったらと余計な心配をし始め、
その対策に今の4枚の川向の棚田の1枚に植えようかと思っている。

昔は、田として使われていたみたいだが、ここ何年か休耕田となっている。
その全部で6枚の小さな棚田も譲り受けたのだ(おまけでついてきたようなものだが)。
畑で使おうとは思っていたが、早速、田として復活させることになるとは…。

もったない性と余計な仕事を作る性分なのかもしれないが、この忙しい時に
溝堀、草刈などの整備が増えることになりそうだ。

この田も他の棚田のように上から順に水が流れるようになっている。
ちょっとしか植えないとは思うが、
一番下だけに水を流すように塩ビ管を設置し排水路も考えねばならない。
(そのことを隣の田のおばさん:Mさんに話したら家の苗も余ったらあげるからと言われ植えるのが多くなりそうな…)
広さ的には3~4畝はありそうだし、余らすと草がはびこることになるかも…。
耕起はしないし代かきもないから、畑に水を引く感じで田に戻ると「テゲテゲ」に思っているのだが。

ということで、一応、準備だけはしておこう。
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/160-5a62fec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)