大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



蜂の旅

毎年この時期になると、花を求めて涼しい北国(青森や北海道)に蜂箱は旅する。

蜂と蜜の詰まった2段一組にして、分散された林の中に置かれた蜂箱が集められ、
二人一組で持ち上げて大型トラックに積み込む作業は、結構重労働だ。

今年も集落の有志の人達がSさん養蜂場から駆り出された。

蜂の出入り口は閉じられているものの、周辺を飛び交っている蜂に挿されないように、
頭からネットを被り、この日は雨模様のためカッパを着ての作業は汗だくだく。



IMG_20190517_165835_500.jpg

重ねられた蜂箱の上に氷を載せるために、製氷所へ氷を買いに行った途中の
茶畑から望む鹿児島湾と開聞岳。




IMG_20190517_190302_500.jpg

2,3年前から大型トラックの荷台は、跳ね上げ式の屋根のため、
氷を積んだ後、シートを被せる作業が減ったので2時間ほどで作業は終了。
夜は手伝った人皆、Sさん宅で慰労会だ。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1563-1a25ea57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)