大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



田苗代18日目
DSC_1630_f1.jpg

1段目にあるもち米用苗の18日目の様子だ。
2,3段目のお米用より混雑して植えているせいか、元気そうであり大きく見える。


苗代の幅140cmで作ったが、もう少し小さい方が、真ん中の部分もゆったり触れて、
また、長さももち米用ぐらいの大きさが管理しやすいようだ。
土も1段目が一番良いような気がする。
もち米用は幾分予備を多くしたので一段目の田だけでなく2段目のいくらかには、
もち米を植えようかと考えている。

田の水は上から順に巡っていくようになっているが、今までは、田の土の
表面辺りの高さに次の段へ流す配管があるが、今回は溝を設けていて、
溝に溜まった水を下へ流すので配管の高さを溝と同じかそれ以下に変える必要がありそうだ。

土手の中を通る配管を掘出してもう少し下に移動させる土木工事だ。
本当なら田1枚ごとにそれぞれ水の取り入れ口を管理できれば良いのだが、
段々になっている棚田は上の田に影響を受けることになる。

来年、余裕ができたらそれぞれ水管理できるように大幅改造土木工事をやろうと思う。
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/155-280ac2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)