大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



草の中の野菜
先日、水路掃除で偶然知り合った***ファームのIさんのところに伺った。
自然農で野菜を作っているということだったので、早速、見せて貰ったのが、次のカボチャ畑だ。

P1050517_f1.jpg

***ファームは、豚舎から出る廃液を大学と共同で開発した土着菌と混ぜて匂いの全くしなくなった液肥を精製し、
それを野菜、花などに散布した生産物を出荷、または、その液肥を販売していた。

P1050534_f1.jpg

野菜畑は、その生産工場の周り全てという状況で確かに草の中に野菜が青々と育っていた。
化学肥料、農薬を使わない自然農法であるが、私との違いは、そういう肥料(液肥)を使うかどうかだった。
豚舎から出る廃液を再利用し農業に生かす考え方は、もっと日の目をみるべきだろう。

こちらは、あくまで野菜本来の力で、土そのもの(土着菌の考えは同じだろう)の力で、生長させたいと思っている。

(その***ファームだが、海外からの訪問客や取引を行われつつあるとか、その主のIさんは、なんと親戚にあたるのだ)
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/154-0de14e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)