大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



スマホ

カミさんのスマホを(HUAWEI SIMフリーの P10 lite)に新しくした。
(我が輩は一昔前のP8 liteを使い続けているが…)

最新のスマホでは、おそらくnanoSIMカードが主流と思われるが、
カミさんスマホは、microSIMが入れてある。

サイズ変更の手続きをすれば、2000円(iijmio)でやってくれるが、どうも、ハサミを使って
小さくするのも出来るらしいので、やってみた。

その手の方法は、ネットにも沢山出ているし、型紙もあるので、ダウンロードしてやってみた。

型紙は、画像からのコピーなので、印刷すると大きさも変わってくるが、
2cmの実スケール値も一緒に載っているので、試し印刷した後、印刷指定でその割合を計算し、
拡大縮小印刷すれば、大体実寸に合わせられるだろう。
(試し印刷で、20mmが19mmで印刷されたので、次は105%に設定したら旨くいった)


DSCN2763_bf1.jpg

microSIM->nanoSIM型紙の上に既存のmicroSIMを置いた状態。


DSCN2764_bf2.jpg

スコッチテープで押え、切取る線を引く。


DSCN2767_af3.jpg

ハサミで印刷した型紙ごと切取る。


DSCN2766_af2.jpg

切取って周りのバリをヤスリなどで落として、ケースにはめ込んだ状態。


DSCN2765_af1.jpg

反対面からみる。


結局、挿入して一発で電話がかかったので、上手くいったということだ。
(失敗したら、2000円で注文すればいいかとという、気安さもあった…、
注文しても、しばらく使えない期間もあるが、自作は直ぐ使えるのはいい)

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1422-0f9d27b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)