大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



スズメ除け

稲が実りつつある時(稲穂が軟らかいうち-->牛乳みたいな汁の時)にはイノシシに、
固くなってくるとスズメに狙われるようになる。

川向かいにある畑横の竹を切り、スズメ除けテープを張る柱を20本ほど用意した。
竹を切っているときに、アブに右手の軍手の上から噛まれ、今はグローブのように腫れてしまった。

(毒虫などにさされた時のために「インセクト ポイズン リムーバ」を用意していて、
吸い出したのだけど、噛まれた場所をちゃんと当てていなかったらしい…。
草刈機を握るときにはビニール手袋をはめている。
手袋をはめてない方が、アブが留まったときには感じやすいが、ブヨや蚊もいるし…)


DSCN2220_tp1.jpg


スズメ除けテープは、三段の田んぼを囲むように張り巡らした。
スズメに大きな効果があるかどうかは、確信はないが、他の動物たちの脅しにも役立つかも知れない。
(風が少しでもあるとキラキラと大きく動いているので、動物の落ち着きはなくなりそうだ)


DSCN2225_tp2.jpg


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1396-b2eebaf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)