大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



代掻き

朝7時過ぎ、トラクターで家を出る。
棚田から始めるので到着後、まず、水の具合をみて若干多めだったので、水を止め少し排出。
水が多めだと田面が見えづらくやりにくいが、トラクターは動きやすい。
9時には、4枚田に移動、No1、2、4と代掻きを進める。


DSCN1690_siro4.jpg

ところが、No4からNo3に上がる時に、車輪がスリップして上がれなくなってしまった。
水を入れた本代掻きの時には、畦草が濡れていて、かつ粘土質の田んぼは滑りやすい。

田んぼの近くにあった、ブロック、材木などを並べても後輪がめり込んでダメだった。
結局、家にあるアルミの歩み板を運んできてもらい、なんとか脱出成功。

隅に出来る車輪のデコボコをトンボで均し終えたのは午後1時頃だった。
そして、1日置いて、いよいよ田植えとなる。

DSCN1701_siro1234.jpg


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1366-4940b840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)