大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



換気扇の取替え

築30年程の我が家、
先人の新築時のままと思われる換気扇の紐スイッチ部がおかしくなってきたので、
この際本体ごと取替えることにした。

風呂場も台所も、一緒に新しいのをネット注文した。



1)浴室 ---------------
Panasonic 浴室用換気扇 FY-13U2

DSCN1194_kan_furo1.jpg

取付いていたメーカのものではないが、取付枠寸法から推定した大きさのものを注文した。

DSCN1195_furo_kan2.jpg

シャッターも付いており音も静かなようだ。




2)台所 ---------------
Panasonic 一般換気扇 FY-25TH1

DSCN1204_kan_dai1.jpg

台所は昔ながらの直接外に排気する換気扇だが、これが一番シンプルで排気も確実に行える。
取付枠は、一般的なようで大体どこのメーカのものも一緒のようだ。


古いのを外し、新しいのをはめ込んだらピッタシ。
ところが、本体に付いている上の爪に、カバーがはまらない。
換気扇の上にある戸袋の桟が突き出ているため、干渉することが分かった。

取付枠の上に1cmほどの厚み、巾2cmの板をぐるりと重ねることで対応した。
余りにもスムーズに行き過ぎた時には、何かワナがあると思うことには慣れて来ているので…。
あらかじめ付いていた差し込みプラグも、コンセントに合わせて付け替えた。

DSCN1209_kan_dai2.jpg



関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1350-b1f73df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)