サツマイモ

P1050274_f1.jpg

親戚でもある専業農家のUさん家に籾付お米を買いに行ったら、あれもこれもといただいたのだが、サツマイモの苗もこんなに。

以前、種イモも頂き植えてあるのだが、我が家のは芽がまだ出てない。
それで苗床から取ったばかりで畑に植え付けする寸前の職業用苗を一束、
「これを植えたら良かが」と
教わった通り、早速、水に浸して乾かして、2日後ぐらいに畑に1本づつ20cm間隔で植えようと思う。
間隔が長いと大きくなりすぎておいしくないそうな…。

これで本場のサツマイモが大量に収穫できることになるが、果たして…。

Uさん家と我が家とは標高が130mほど違う、1.3度ほど我が家が低いから時期も若干違うと思うのだが。

マメも頂いていて、同じように、今、芽が出てきているが、乾燥気味の土地なので
水をこまめにやっていたのだが、これも何もしなくていいそうだ。
なるほど、ほっといていいのだ。

<お米は、稲架かけ、天日干しなので種籾として使えるのだ。また、頂いたもち米も同様に蒔くつもりだ>

関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター