大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



年輪


PC200049_nenrin1.jpg


はるか宇宙に広がる銀河と、身近にあり年を重ねた木の年輪は似てないか!


先日薄くした玉切りプレートをディスクグラインダーなどで磨いて整形してみた。
年輪の数は84,5本、その年月に同じ場所から田舎の四季の移り変わりを見てきた大先輩か。



PC190015_bf1.jpg

杉皮を落として、この後、ディスクグラインダーやミニサンダーで滑らかに成るまで磨く。



PC200043_ban2.jpg

表皮に近い部分は、綺麗な白い木肌を覘かせている、焼き杉にしていく途中の対比。



PC200048_ban1.jpg

バーナで焼いていくと年輪がくっきりと浮かび上がる。




PC190037_nen2.jpg

1:焼き杉のままの場合、
2:焼かないでそのままにオイル(エゴマ油)を塗った場合、
3:焼き杉した後に、さらにオイル(エゴマ油)を塗った場合
の3パターンを作っておいた、どう違いが出るか試してみる…。


関連記事


コメント

ちょー立派な皿になりそうだね!!
ちょー欲しい!
でも重そう、、笑
[2016/12/26 23:46] URL | GO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1310-7c6b3eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)