農業従事者の認定

先日来、農業委員会に申請していた就農者の許可が下りたとの通知があった。
これで、正式に農業従事者として認定されたわけで、
現在、使用している農地の登記も出来るようになり、晴れて自己所有となる。

早速、司法書士経由で必要手続きを行うこととなった。

農地が畑、田、全部で5反以上と器は揃ったので、これからは、名目だけでなく
本当の意味の就農者として実力をつけていかないと。

どんな人にもどんなことでも初めての1年目が、あるのだから、
まあ、ゆっくり、あせらず、失敗しながら、一歩一歩進むしかない…。

追)
以前から思っていたことだが、農地法第3条(内容は以前載せた)は、現状の情勢にそぐわない気がする。
農地は余っているのに、そして農業をやりたい人(商売のためでなく)も少なからず居るのに、
簡単に農地を取得できなく自給自足的な農業を出来ないのは、なんともおかしいことだ…。
真剣に見直すべきだろう。
そして輸入品にたよらず、農産物はもっと自国で生産し消費すべきだ。
農地はあるのだから。

DSC_1165_f1.jpg
関連記事

コメント

-

おめでとう  これで農家人だね 
頑張つて下さい。  良則。

百姓

農業従事者
ありがとうございます。
もっと、もっと土まみれになりながら農業の良さを知っていこうと思います。
非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター