外壁の塗装


PB040035_after2.jpg


今、外壁の塗り替え作業を開始して4日目に入ろうとしている。


PB020027_kouatu.jpg
(高圧洗浄後)
先日の猛烈な台風の時に吹き飛ばされた杉葉等が、網戸や壁にこびりついていたので、
高圧洗浄で洗い落とし、その後塗り替えることにした。

この家に移住し壁を塗り替えて5年が経ったので、そろそろ塗る時期だと考えていた。
最初に塗った「キシラデコール#105カスタニ16L」を同じくネット注文(税、送料込み25,147円)。


PB050054_before1.jpg
(塗り替え前)
前回の2缶目が残っていたので早速塗り始めたが、殆ど劣化は感じられない、この分だと1回塗りで良さそうだ。

PB050053_after1.jpg
(塗り替え後)
とは言っても、塗り替え前と後では輝きが違う。


PB050040_nokigeta.jpg

今回は二重屋根下の軒桁も新しく塗り始めたので、手間が一段と掛かってしまう。



DSC_2046_after3.jpg



最初塗った頃は、2年後、5年後、そして10年間隔でやろうと思っていたが、
この分だと、この後10年後で良さそうだ。
いや、8年後がいいか…、まだまだ、元気かな…。


関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター