棚田の脱穀


DSCN9745_tana1.jpg

ハーベスタ(移動式脱穀機)を持ち出し、動作点検した後、棚田に運んだ。
明日の予定だったが、急遽、今日脱穀を始めた。

掛干しに横付けし、稲を取りながら、その稲を噛ませて一人脱穀が行える。
最初前進、次は後退でやっていくと、4列の掛干しは、最後は入口で終えられる。


10時半頃家を出て、昼過ぎには脱穀を終えた。
その後、収穫の米袋を家まで運び、ハーベスタを明日やる予定の4枚田に移動させ、
帰りには、2,3組の竹、竿竹を全て軽トラに乗せて帰り着いたのは午後5時前だった。

DSCN9748_tana2.jpg


関連記事

コメント

きみき

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター