大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



車輪作り

P9260022_kan2.jpg


雨模様で稲刈りが出来ない。

以前から、合間にこつこつやっていたガーデンで良く使われている車輪を完成させた。
荷車や大八車などの車輪が庭背景の一部として飾られているあれだ。

ネットで検索するといろいろと作られているので、参考にしながら自分なりにやってみた。

大きさは、直径80cmの車輪とした。



1)軸の製作-----------------------------------------------

DSCN9638_jiku1.jpg

転がっていた直径16cm程の丸太から15,6cm程をチェンソーで切り出す。
(2×6材などをを重ねて角柱を作ってからやる場合もあったが、
丸太ならいくらでもあるのでそのままの丸太を使う)


DSCN9640_jiku2.jpg

大体の円柱を作り、切歯の深さを2.5cmにした丸鋸で刻む。
手ノコでもいいが、深さを一定にするため手っ取り早く丸鋸にした。



DSCN9643_jiku3.jpg

残った筋をノミで切り落とす。



DSCN9650_jiku4.jpg

グラインダーなどで角を均す。
あの丸太が、触り心地も良く思っていた以上に綺麗に変身した。





2)車輪(タイヤ部)の製作----------------------------------------

DSCN9652_wa1.jpg

2×4材を切り揃えて8本用意する。
約184cmの材から無駄なく切り出すために30.6cmの長さにした。
(また、算数の直角三角形や角度の計算より半径40cmを使うとこうなった。
実際の大きさの紙や合板に描いた方が簡単でもある)



DSCN9653_wa2.jpg

角を落とした材を並べてみる。
実寸の紙などに描いて(カレンダーの裏に1/8の円弧を描いた)切り落とす角を決めた方が早い。
(半径40cmの三角形が45度なので、直角三角形に分けて計算でも求められる、
電卓のsin,cosも生活に役立たさないと…、両方やって確認した)




DSCN9657_wa3.jpg

ボンドを付けて、互いを斜め打ちした2本のネジでつなぎ合わせ、半径40cm幅5cmの円を描く。
(2×4材をつないだ時に、円を描ける外径と内径から幅5cmがでる)


DSCN9659_wa4.jpg

外側の円は丸鋸で直線切りを繰り返す。
(最初から切り落とすと分かっていた外部分は、つないでいない…)

DSCN9664_wa5.jpg

内側はジグソーを使う。
(もしジグソーを持っていなければ、内側は直線のままで残したかも…)



DSCN9668_wa6.jpg

軸と車輪を仮に並べてみる。



3)組上げ-----------------------------------------

P9260015_kumu1.jpg

スポーク用に切った角材を並べてみる。


P9260019_kumu2.jpg

軸受けの部分は埋め込むが、車輪側は手を抜いてネジ止めする。


P9260020_kumu3.jpg

軸の周りのスポークは、電線でつなぎ合わせたが、要らないかも…。
(3.7×2.7cmの角材を使ったが、軸にはめ込む所は、少々削る必要がある)


P9260029_kumu4.jpg

スポーク部は、無理矢理はめ込んだり、削ったりしながら完成させた全体。
防腐剤などを塗って完成させる必要がある。



車輪を平にしたときに丸太軸とスポークの重さで、下にたわみそうな気がしたが、全然大丈夫だった。
材料費は、2×4材2本と安い角材3本、軸の丸太はタダ。
次は、最初作ろうと思っていたもっと小さい車輪を2つ作って、コンテナを乗せた花車輪をやってみようかな…。



関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1275-69f41790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)