大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



4枚田

DSCN9287_net1.jpg

4枚ある段々の田んぼでは、イノシシ除けネットを張っていた。
全てネットで囲んでいるわけではなく、高い土手側は一部張ってなかった。

DSCN9293_net2.jpg

イノシシとは断定できないが、水の中を歩いたような形跡が、張ってない土手に続いていた。
今日、ネットも杭も余っていたので、念のために、この場所側にも新たにネットを張った。

まだ、穂が出る前なので、中に入っても問題はないが、この先、慣れてくるのも困るので。



DSCN9296_no3.jpg


棚田の田んぼは、1週間ほど土用干しがあったが、この4枚田の方は、水を入れたままだ。
豪雨の時に水路を止め、何回か、土用干し状態になったことはあったが、殆ど水を入れっぱなしだ。
田んぼが干上がると、水の生き物たちの居場所がなくなるので、なるべく水を保つようにしている。

棚田の方は、完全に日照り状態にして、稲の根の張りを丈夫にする狙いらしいが、
こちらは、対照的に水を掛けっぱなし状態で、どう違うか、比べてみようと思っている。


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1258-542a440e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)