ランプシェード-2(DIY)


前回のランプシェード作りで、巻き付けた紙紐が乾くのを待つ時間もあったので、
今度は、風船に巻き付けた小さなランプシェードを作った。

P7220004_sh1.jpg
風船1
のりを付けた紐を巻き付けていくが、一人でやるより、
のりを付けて紐を送り出す人と巻き付ける人と分業した方が断然効率がいい。


P7220005_sh2.jpg
風船2


DSCN9219_sh3.jpg
乾いたので、風船をパンクさせ取り出した状態。


DSCN9221_af1.jpg
前から付いていた何の変哲もないシェードを外し、付け替えた。
なんかいいんじゃない、高級そうに見えてしまう。



風船シェード作りでは、
紙紐ではなく、麻ひもを、
のりではなく、木工ボンドを水で薄めて使った。

また、風船を割るだけでは、紐が風船につられて緩むこともあるので、
割る前に、風船に巻き付いた麻ひもと風船をゆっくり離すように、あらかじめ風船を押した方がよい。
乾燥時間も短くて(3~4時間)済んだ。

また、乾燥が終わってから、ちぎった和紙を再度、上から貼り付けてもいいかもしれない。
または、和紙を貼ってから紐を巻くとか、巻く紐をもっと多くするとか、いろいろ出来るかも…。




関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター