すだれ日よけ


雨の季節は過ぎ去ったようだ。
雷雨や豪雨は嫌だけど同時に涼しさをもたらすからその点ではいいのか。
今まで、西側の部屋は西日対策に、すだれを軒下からつり下げて対応していた。
今年はちょっと見た目にも、また、取り替えも簡単なように取り付け材を作ってみた。


DSCN8903_before1.jpg
左の窓:高さ90cm、幅180cm、右の窓:高さ125cm、幅270cm



DSCN8931_hiyoke1.jpg
幅180cm用1セット、幅270cm用1セットを杉材を利用して作る。
幅88cm、長さ180cmのすだれを横向きにセット出来るように下側には置くための板材を
上側にはすだれを挟み込む板材を用意する。
(幅270cmの横材は200cmの板を継ぎ足して作る)



DSCN9081_heyoke2.jpg
上の板材を乗せるための、支えになる棒材をそれぞれ4本ずつを2組作る。
壁にはめ込んだり動かないようにするための凹みは、丸鋸とノミで空ける。


DSCN9103_after1.jpg
左側窓


DSCN9108_after2.jpg
全体


関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター