イノシシ除けネット


DSCN9097_net1.jpg

今年も4枚の田んぼではイノシシ用にネットを張った。
今年は縦棒とそれに垂直になってネットを押さえる横棒に180cm樹脂棒を利用することにした。
昨年まとめて購入しておいた物で、紐で結わえるより圧倒的に効率がよかった。

取り付けに時間がかかったのは、昨年も使ったネットの補修で紐で繕っただけだが…。
あちこち破れたのがあるのは、イノシシがやったのではなく、刈払機で草を刈る時に、
ネットぎりぎりまで歯を持って行くので刈払機に巻き込んで破ってしまうから。




DSCN9089_net3.jpg
同じ長さ太さの樹脂棒を自由に回転するコネクタでつないだ物で、一番下でネットごと押さえると
草が生えてきて持ち上げようとする力にも対抗出来るほどの効き目がありそうだ。
中心辺りに1個つけるだけで左右を押さえつける事が出来る。


DSCN9088_net4.jpg
上端側はこの押さえで取り外しが簡単になった。



DSCN9083_net5.jpg
下がでこぼこの所は、枝の多い竹を節ごとに切っておいて


DSCN9094_net2.jpg
前年と同じように、突き刺してネットの押さえにしている。



昨日、ネット張り、今朝は棚田の田んぼの苦役で水路のヤブ払いだった。
深夜からの雨が残り、雨合羽をきてやってたらその暑いこと、カッパの内側が汗びっしょり、
1時間も経たないのにのどが渇いてグロッキー気味だった。
飲み物は持って行ったが、すぐになくなってしまう。
雨は止んだのに長靴の中は水(汗)が溜まって…、着ている物は重くなるし…、
体中の水分が抜けて…、体重を減らしたい人は、カッパを着て刈払機を使うことかも…。



関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター