雨の合間に…。


朝から、降ったり止んだりの天気が続いている。
午前中、その合間をぬって耕耘機を出して畝を耕しておいた。
午後、またまた雨の合間にサツマイモの苗を植えた。


DSCN9010_imonae.jpg
その苗だが、今回、せっかくだから野性味溢れる苗を使うことに。
昨年の種芋にと小屋の床下に保存しておいたり、畑に掘った穴に入れておいた芋で、
カビが生えたり、腐敗したように見えた芋を、まとめて深い穴に埋めた所から芽を出した苗だ。

ちゃんと苗床を作ってビニールを張って手間暇かけた所より、捨てようとした芋の方が生育がいいなんて…。
まあ、なんでもそうだけど、ちやほやして育てるより、ほったらかしておいた方が丈夫でよく育つ…。


DSCN9014_imonae2.jpg
獣に掘り返されないように深く掘ったし、杉の葉を沢山被せて置いたのが…。



DSCN9022_imonae3.jpg
苗を挿す向きも、畝ごとに変えてみた、どうなるだろう、苗が大きすぎる気もするが…。
右端の畝は以前植えた1回目の苗。




関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター