たんぼでの土木工事


DSCN8700_tana2.jpg

棚田の田んぼの水口調整は、水を引き込む入り口でやっていた。
穴の大きさの異なるソケットを差し替えて水量を調節していた。

いつか、バルブをつけて簡単にできないものかと考えていたが、
現在の配管の途中の水漏れを直すのと一緒に、今回つけることにした。

そのバルブ(PVCボールバルブ:2700円)は、最大の径で50mmしかないので管もそれにあわさないとならない。
手探りで推定した径は、65mmと勘違いし65/50異径ソケットを買ってきて、いざ掘り出したら75mm管だった。
急遽、75/50mm異径ソケットを買い足しにホームセンターへ。


配管の継ぎ手は、
75mm管-->75mm(20cm)-->75/50mm異径ソケット-->50mm(20cm)
-->PVCボールバルブ-->50mm管(2m)
の継ぎ手だらけとなっている。
(最初の部分だけ軽く接着剤をつけたが、他はメンテ、取り外しのことも考えて接着剤はつけなかった)

夕方の雨が心配だったので、突貫作業だったが、無事、水を流し込めるようになった。

DSCN8696_tana1.jpg

手前に取り出して並べているのが、昔の埋まっていた75mmVU管で、向こう側の溝に50mm管を埋めている。
上の方にあるPVCボールバルブもちょっと見えにくい。
水路からの取り入れ口は、道路の下を通した30mぐらい先の左手にある。




関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター