大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



水路

田んぼに水を引き込むために水路を使っている。
その水路がイノシシの餌漁りのために埋まってしまっている。

DSCN8145_suiro.jpg

最初は近くの出張所に行き状況を見てもらい、
次は本庁から山林??課の担当者をイノシシ被害状況を案内、
今日は雨の中、農地??課の担当者を連れて水門ゲート設置の要望と、
先日から3回ほど市役所の担当者に状況を見てもらうために田んぼ水路の現地案内だった。

今年も水守役を任されているのでいろいろ動いているわけだ。
(同じ役所なのに担当部署が違うということで何回も説明することに…、全くお役所という所は…)

イノシシで水路が埋められた件は今週末、田んぼを作っている人達(水利組合)で、
土砂を取り除くことにしている。

DSCN8253_suimon.jpg

水門の件は、水位に従い水門を開け閉めする自動ゲートの設置可否を見てもらった。
今後、交代でやる年老いた水守が手作業でやるには危険が多すぎるからだ。

実際に設置となると、その費用分担など、水利組合内で話し合いを持たないとならない、
年老いたり、田んぼの作り手も少なくなっているし…。

(山間の小さな田んぼは、いろいろと苦労が多い、
その代わり、水が綺麗でお米は美味しいと評判なのだが…)


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1202-9e32385b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)