筍掘り

昨日、雨で今日はいい天気となった。
「雨後の筍」ということで近所Oさん家に筍を掘らせてもらいに行った。
(持参品は自家製イチゴジャムだったが、つりあわないかも…”やまくわ”まで借してもらったのに)
P1050195_f1.jpg
牛も飼っておられる大きな敷地で竹林も綺麗に手入れされている。

P1050201_f1.jpg
モグラが穴を掘っているのと同じように地面が少し盛り上がりひびが入っているような場所を探すのだが
なかなか難しい。
筍が少し頭を出しているようなところは結構成長していて掘るには遅いそうだが、
そういう所は見つけやすいのだが…。
掘っていると隣にまとまって出てきているらしくこちらは筍3兄弟だった。

P1050207_f1.jpg
掘った成果物だがこれでも2時間はかかっただろうか、結構体力がいる。
奥さんが言うには気の短い人は筍堀には向かないそうだ。
念入りに周りを掘らないと”やまくわ”で綺麗にうまく切り取れないのだ。
うまく一発で切り取れたのは一本のみだった、まだまだだ…。

P1050211_f1.jpg
早速、庭でかまどを使って大がまでゆでた、ガスを使うと相当時間かかるので燃料代も要らなくてすむ。
このまま、お湯に浸したままの状態で一晩外に置いておいた。
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター