大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



いすみ市の物件
今週土曜日、いすみ市の2軒を見に行くことにした。
ひとつは、土地は広く(殆ど山林だが)庭で菜園はできるが、住まい自体は、たよりなく又、狭い。
但し、近くの農地を無償で借りられる好条件付だ。

もうひとつは、土地自体は狭いが、住まいは、かなりの広さでしっかりしているようだ。
こちらも、農地を借りる必要があり、しかも、近辺で借りられるかどうかもわからない。
購入して住んではみたが、念願の野菜作りができなければ、全く意味がない。
使わない農地があったとしても、よそもんに簡単に貸してくれるとも思っていません。

いすみ市が、どういう環境で、どんな田舎の香りを醸し出すところか、五体で感じ取るためにも現地に出向く目的がある。
田んぼが多いのか、畑が多いのか、
使ってない農地がありそうなのか、
農業に意欲的なのか、廃れていく環境なのか、
新興住宅地化していくのか、里山を継続する雰囲気なのか、

もちろん、ちょっと行っただけで全てがわかるとは、思わないが、何か収穫はあるだろう。
関連記事



トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/12-2eaed20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)