プロの農家

昨日の集落の”飲み会”は結構多数の方がやってこられた。
全ての方々とは個別に挨拶できなかったが次の機会の時にはもっと顔を覚えなければ…。

椎茸栽培農家、筍農家、畜産農家など多種の農家のプロ集団だった。
そのうちの一つ椎茸栽培の方のほだ木の数には驚かされた。
P1050177_f1.jpg

よく手入れされた杉山全てにほだ木が立てかけられていた。
昨日の話しでは数万本と言われていたがそういう数かもしれない。
我が家の初めての椎茸のほだ木30本がやけにみみっちく感じられた。

所有されている農機具も5種類以上の大型機械が置かれているし機械の椎茸乾燥機もおいてあった。
筍用の竹林も7,8反があっちの山、こっちの山と分かれているのだ。
時たま鳴る爆竹音は猿避け様の音だそうだ、これで納得、ハンターがいるのかと思っていたのだから。

この方はその他に1町3反の田んぼも一人でやっているとか…。
(大型のコンバインも見せてもらった、それでも5日ほどかかるのだそうだ)
軽トラで山道を自由自在に運転されて連れて現地を見せてもらったがこのパワーには唖然とするばかり…。
自分より目上の方がこれだけ頑張っておられるのだから、…奥は深い。
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター