大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



播種2

DSCN5189_hatake1.jpg

ニンニクを植え付けた隣の畝に続けて、
みやこべか菜、花心白菜、青首長尻大根、チンゲン菜、タアサイの種を播いた。
水を撒いた畝にすじをつけ種をおろした後、土を軽く寄せ、40cm程の板で押さえて行く。

畝が長いので今回も続けて、黒の寒冷紗を被せた。

苗床で育てたネギはなかなか大きくならないが、以前のサツマイモの苗床に移植し、藁を下に敷いた。
ネギは30度以上になると成長が止まるとあるが、この葉ネギは暑い所には向かないかもしれない。
ネギの移植は細かいのでやりにくい、直に播いた方がよさそうだ。

耕した畝は、乾燥しやすいので刈った草か藁などを被せて、土の表面の蒸発を防いだ方が良い。
寒冷紗も朝の露を保持したままの土表面となり、種を播いた時にはうってつけのようだ。

DSCN5193_hatake2.jpg

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1113-beca0bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)