ながつき(九月)


DSCN4964_c2.jpg

長雨が続き、その後、極暑がやってきたと思ったら、もう九月。
朝晩、過ごしやすい気候となってきた。
木々に囲まれている我が家に、セミや虫の声が響き渡っている。

何日か暑さが戻ることはあるかもしれないが、今までのようなことはもうないだろう。

先日、公民館長研修会でテレビ放送局のお天気キャスターの話があった。
~家庭でできる防災~についてで、今年の異常気象を上手い語り口で講演していた。

結局は、気象庁からのデータを予報士が想定するようなことを、
ネット情報や日々の変化から自らが予想する防災が、最も早いことらしい。

そういう意味では、季節の移り変わりを、五感を使って感じ取れる田舎暮らしは適しているかな…。

DSC_0806_hana1.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター