大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



交通安全の旗

IMG_20150722_ter1.jpg

この神社の近くに交差点がある。
今朝はその交差点に交通安全ののぼり旗を持って立った。
交差点に1時間近くも立って車の動向を見守ったのは、初めての経験だ。

地域の夏の交通安全運動の一環として自治公民館長が交代で勤務?するのは
昨年につづいて2年目とのこと。
黄色の帽子、蛍光色の上着を着け小雨の中を立ち続けるのに何の意味があるか…、
と思われるかもしれないが、結構な抑止力に思えた。

Tの字の交差点で木々で見えない左折の角で、突然、この黄色の旗、服を目にすると
スピードが緩むのが良くわかる。
そして、こちらからも運転席の様子、運転手の顔も結構よくわかるもんだ。
この辺りでは携帯片手に運転しているドライバーが多いのも目にする。

来週も別な交差点での立哨の担当がある…。

昨夕は地域で毎年行われている「ふるさと祭り」の実行委員会の全体会議があった。
これらも自治公民館長たちが関与する、結構いろいろあるのだ…。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1089-1468123f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)