大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



イノシシ除けネット

朝8時から4段の田んぼのある水路のヤブ掃いだった。
5月に水路開通前にヤブ掃いをやり、ちょうど2か月後に2回目をやる習わしだ。

こちらも水守役を担っているため、皆さん(全員で8人)に集まってもらい無事終えることが出来た。
今年は晴天が少なく「稲は大丈夫だろうか」の話がすぐ出る、どうなるだろうか…。
(来年の水守役を決めるのだが、予定の人が都合が悪く、奥さんでは大変なので、来年も再度やることに…、
男性は3人しかおらず、この3人で交代でやることになりそうだ、まあ、元気なうちにやってあげよう…)


この田んぼはイノシシが出るので、このヤブ掃いの後に続けてネット張りをやった。



DSCN4345_net0.jpg
先日、川岸に生えている竹を切っておいた。

DSCN4377_net1.jpg
水路掃除の直後だし、再度、草刈もやったので竹も立てやすい。


DSCN4380_net2.jpg
ネット裾の抑えは、昨年と同様、竹を節単位で切り落としたのを使う。
(竹の根元側は、立ててネットを張るのに使い、上側のササが付いている所を抑えに使う、
昨年、この方法で竹を無駄なく使え、イノシシにも有効だった)

DSCN4384_net3.jpg

8時からぶっ続け、(おにぎり昼食タイムもわずか)午後3時前までかかった。
全身汗まみれ、飲み物も3リットル近くは飲んだ、まだ、のどが渇く…、残りは明日に持ち越し…。



関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1086-c3c7356c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)