大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



一時の曇り空

DSCN4332_mukai.jpg

これだけ晴れ間のない日が続いたことがあっただろうか!
昨日の晴れの予報も、結局、お日様を拝むことはなかった。

朝から田んぼ川向の畑の草刈を2か月ぶりにやった。
この地域の川向の水路ヤブ掃い(杉の木下に水路がある)が日曜日に予定されているので、我が畑もあらかじめやっておく。
何も植えてないが動物の住処にならないように草茫々にならないように…。

久しぶりに全身汗びっしょり、土手の斜めは、刈払機を持ち上げるので腕が疲れる、
斜めに立って脚を踏ん張るのでバランスを取って背負った刈払機ごと落ちないように…、
でも家の中に居るより、体を動かし、汗をかくことは、やはり気持ち良い…、そういう体質だ。


DSCN4318_up.jpg

晴れ間が出そうだったので水を止め、土を乾かそうとしたが、今日はまたも雨…。
機械で植えても苗が1本だったり、数本だったりと、まちまちだ。
1本だと分けつの様子が良くわかる、数本だと隣にぶつかるのだろう少ない。
例年よりやはり稲の成長は遅いように見える。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1084-1847632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)