田んぼを耕す

DSCN3279_no123.jpg

今年3回目のトラクターを田んぼに入れた。
主な目的は、川向の畑を耕しておくことだったが、ついでに棚田の1枚と
4枚ある田んぼのNo1~3をカカジッた。
今晩から台風6号が近づいていたので土が乾いているうちにと、
そして、今年はワラをばら撒いていたので土に早くなじませる意味もあった。

棚田の田んぼでワラが塊になって点在しているのが、多数見受けられたが、
ワラをばら撒いた後、取ったつもりのバインダーひもが残ったものだった。
トラクターを一時止めて田んぼの中を歩いてみたら、結構な数の手抜きだった。
もし、今年もワラをばら撒くなら、もう少しこまめにチェックすべき作業だ。
(ロータリ回転位置:2、速度:2速--棚田は1速だったが2速が良さそう)


DSCN3275_tanada.jpg

田んぼの土がフカフカになり、あちこちから虫が飛び出るので、それを狙って
数羽の小鳥がトラクターの前後を動き回る。
トラクターのスピードを熟知しているから目の前を平気で餌探しだ。



DSCN3632_kosandake.jpg

今の時期、田んぼでは嬉しいお土産もある。
この田んぼの水路沿いにあちこちからコサンダケが生えてくるのだ。
湯がかないでも食べられる筍で非常に美味しい。
これも、田んぼを作り始めて教えてもらった今の時期しか味わえないタケノコだ。

関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター