大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



一日忙しかった。

昨日は、朝から晩まで公民館長の仕事で忙しい1日だった。

早朝、集落の皆さんを集めて総会を開き、年間行事などを決め、
その後は、有線放送用の電線周りの藪掃いだった。

DSCN3373_yu1.jpg

各家庭には従来からの有線放送スピーカと近年防災無線のスピーカが付けられている。
集落内の連絡事項などは公民館長が放送を流すことになっている。

有線の方は、公民館長宅から離れるに従い聞こえが悪くなる状態だ。
それで、今年は全て聞こえのいい日時の予約設定も出来る防災無線を使って案内放送している。
それでも、有線周りはメンテナンスすることになった。

(こちらは、もう使わないからやらなくてもいいと考えたが…)
まあ、一つの協働兼コミュニケーションの作業かもしれない。

DSCN3376_yu2.jpg

夜は夜で、夕方6時から8時半まで地区の公民館長達の総会が開かれた。
町は複数の分館に分かれてその分館に集落(40ぐらいかな)が属している。

その中に消防団の組織もあり、今回我が集落も担当役の番らしく自分が何やら任されることに…。
他の集落の地名もわからず、ましてや広大な町で集落の位置がどこにあるかも定かでない。
行ったこともない集落にも行くことになるので、興味がてらなんとかなるだろう…。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1054-1570cf08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)