大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



公民館長の仕事

あっちこっちから緑の息吹が…。

DSCN3063_midori.jpg

今日は早速、町役場からの連絡文書が届きその仕分けだった。
毎月2回、届く連絡文書を各家庭用に分けて順番制の担当に配布してもらう。

公民館長は、町役場から委託を受けた形で連絡文書などの処理を請け負うのだ。
文書は町役場の総務課や農林振興課や保健福祉課やらの広報紙や連絡事項などだ。
また、小中学校の学校便り、交通安全協会など多岐にわたっている。

お役所の連絡事項の代理事務を行っているようなものだ。
その分、集落に自治公民館運営補助金として交付金が支給される。

先月末、集落の決算総会、花見が行われたが、
年間行事を決め、全戸数で行う農道の清掃(農道は相当長いのだ)、
有線放送線の藪掃い、忘年会、グランドゴルフ大会など々行事の陣頭指揮だ。

まあ、どこの地域の町内会でも似たり寄ったりのことをやってるんだから…。

DSCN3219_midori3.jpg

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1046-2a05552f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)