大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



一刀両断
DSCN2102_y1.jpg

太い玉切りでも真っ二つに割れるマキ割りは、爽快感がある。

斧が丸太の中心にあたり、手に響く感触もなく、丸太土台の両脇に二つに分かれて飛ぶ散る。
結構長さのある物まで、縦に割ることができるのでしっかりと土台に置く。
チェーンソーで玉切りする時に、綺麗な切り口にしておくことか。


DSCN2111_y2.jpg

今までは、ナタで切れる大きさの枝木が多かった。
ナタは結構重宝するし、4年経っても刃こぼれせず非常にいい切れ味なので、
その同じメーカの斧をマキ割り用に購入(7,179円)した。


DSCN2115_y3.jpg

細い枝木は火点け用に最初に使ったり、針葉樹は火の勢いがいいし、落葉樹は火持ちがいい。
山に入ると間伐材や倒れた木も多いし、またまた、蔦や蔓もあるので、いろいろ利用できる。
家の風呂はプロパンガス灯油だが、この辺りでは、マキでも兼用で沸かせる風呂釜を使っている所も多い。



関連記事


コメント

薪で沸かしたお風呂なんて気持ちいいだろねー!五右衛門風呂を思い出す‼︎
[2015/01/29 10:28] URL | のん #- [ 編集 ]


薪の火ってゆらゆらしていいですよね!
寒い夜なんか特に…、星空とも…。
[2015/01/29 14:53] URL | 新米農家 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/1013-2eb6a8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)