野良仕事-1

地震の多大な影響:
地震 -> 津波 -> 原子力発電所 -> 電力供給影響 -> 計画停電
と生活に直接波及しているようだ。
東京に住む子供たちのメールやテレビからの情報によって混乱を知ることができる。
計画停電が日常になりつつなって来ると我々は非日常的生活だろうか。

初めは、こちらの平穏な生活が被災地や影響を受けている首都圏の方々に対して
申し訳ない気がしていたが、あえてこちらは「非日常」を継続して載せていこうと思う。


我が家のトイレは浄化槽で微生物によって分解した後に土に返す地下浸透式である。
その他の生活排水は、そのまま地下浸透となる。
よって洗剤、及び石鹸なども気を使うことになるが、市街地の一部が下水道が完備しつつあるが、
田舎は殆どがこのようだ。

我が家は排水管が家の下か横を通して畑に流すようになっていた。
(外の道路に流すよりそれぞれの家庭の畑や庭に浸透させるのはいいことだ)
今回、その流れがうまくいかない状態だったので、治水工事を行った。
簡単にはうまく土に浸透するようにしただけだが…。

一次貯水穴、二次貯水穴を設けてそれぞれ溢れた時だけ次に流れるようにやってみた。
一輪車の辺りに排水管があり、こちら側に流れてくるようになる。

P1040998_f1.jpg

また、途中に杉の葉などを置き少しでも浄化しながら浸透していくようにした。
結果的には我ながらかなりうまくいったと思う、ただし、夜など出歩くと穴に落ちるかも…。
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター