• 大暑 「厚さが最もきびしい時期。梅雨が明け、快晴の日も多い。夏の土用はこの頃」棚田では土用干しが始まり、水路の水が止められた。もう8月の半ばには出穂が見られるはずだ。棚田の田んぼ:いつものことだが、我が家の田んぼは緑が濃い。畦の草刈りを済ませた直後のNo3No2とNo3No4:モチ米... 続きを読む
  • しばらく会えてなかった子供家族達も、孫達は成長し、皆元気のようだ。天国に召された義理のお姉さんが、それぞれの家族を会わせて、スマホでなく実対面での会話を実現させてくれたのだろう。スカイツリーを望める中川の辺:早朝のランニング、散歩で結構賑わう中川の平和橋を越えて歩いた、スカイツリーも目前湘南の朝(奥は江ノ島):サーファーで賑わっている、時間は6時半湘南の朝(奥は富士山):今の時期、ワンちゃん達の散... 続きを読む
  • コロナワクチンの予防接種は、新型コロナウイルス感染症の発症への対抗手段である。しかしながら、義理の姉は、2回目の予防接種の翌々日にくも膜下出血で亡くなった。突然の不幸である。コロナウイルス感染を避けようとして、やっと手にした予約、その予防接種で命を落とすとは…。既往症があったわけでも、薬を常用していたわけでもないそうだ。兄の悲しみは計り知れない。慰めの言葉も見つけられない。ただただ、ご冥福を祈るだ... 続きを読む
  • 今年は公民館長になっているが、行事も中止や延期などでやることも限られている。来週は農道のヤブ掃いを実施する予定だが、その前に公民館前の植木が伸び放題だったので剪定した。剪定前の様子剪定後1: しばらく手を入れてなかったようで、ちょうど今の時期に、大幅に切込んでやった。剪定後2: 来年には新しく芽吹いてくれるはずだ。 切った枝木は、Kさんがショベルで運んでくれた。... 続きを読む
  • 小暑: 「梅雨が明け始めて、次第に暑さがきびしくなってくる時期」梅雨明け宣言はまだないが、雨は降らなくなってきた。土手や畦の草も勢いが激しく、夏の草刈り間隔も短く成ってくる。それでも田んぼに行くと、川沿いを通り抜ける風で、汗を吹き飛ばしてくれそう。棚田も全ての田植えを終へ緑一色となったと共に、昼間の人影は無くなった。有るのは、澄み渡る青空と白の入道雲と、田んぼの緑だけとなってゆく。... 続きを読む

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター