• 26日朝7時、トラクターで田んぼへ向かう。県道が昨年の災害で復旧中のため、集落近くから谷へ降り、田んぼ用水路に沿ってのんびり進む。通常ルートで軽トラだと7,8分だが、結局、4枚田に着くのに50分強も掛かった。まず、No2から開始、次に下段のNo3のレンゲの中を突き進んでゆく。4枚田を終えたのが、10時15分、この後、棚田に向かう。トラクターの回転で土がえぐられるのを避けるのとスピードを落とさないで回るため、棚田の... 続きを読む
  • 今年の田んぼ仕事を始める。近隣の田んぼでは田起しが見られるが、我が家ではレンゲをはやしているので、もうちょっと後になるだろう。荒起しの前に、畦の草刈りを4枚田からやった。昨年の稲刈り前が最後の草刈りだったので、大分伸びて畦との境が分からぬほどだった。昔はどこもレンゲを植えていたそうだが、最近は冬の間でも田起しを何度もやっているので殆ど見られない。レンゲをはやしていると、田起しの時にトラクターの刃に... 続きを読む
  • e-bikeでのサイクリングがおろそかになって居る。最近は、近場を一月2,3回の割で1~2時間、10~20kmをそれも平坦な幹線道路でない道が主体だ。今日は、天気も良く風もそんなになかったので、往復16km、1時間、電動アシストを使わないで、広大な畑を眺めながら、冷たくない風を浴びてきた。外に出る準備をするのが億劫であるだけで、出さえすれば、自転車は遥かに気持ちよい。... 続きを読む
  • 葉桜になって散っているかもと思っていた「道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里」に行ってみた。一部は葉桜でも、歩道に散った花びらでそれはそれでいい。傾斜を利用した広大な敷地も今は桜が主役だ。午前の早い時間に2人+1匹でゆっくり回ったが、昼頃は人出で賑わった。... 続きを読む

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター