• 鉢で育てていた熱帯花木のプルメリアを花壇に移植した。鉢植えとして冬の間は、縁側に移動したりしていたが、背丈も80cmになり、鉢下からはみ出さんばかりになっていた一鉢を大地で伸び伸びさせようと…。冬には雪が降る年もある南国鹿児島ではあるが、どうなるか見てみよう。熱帯では、樹高が10mにも成るそうだが…、まずは、外の土の上で成育してくれればいい。---追記---<3/2>3月3日にかけて気温が下がるの予報でワラで被う。... 続きを読む
  • 「畑に大量の籾殻をもらったので、いらんや!」早速、隣のKさんの畑に取りに行き、燻炭器も購入して燻炭づくりをやってみた。<10:10~ 1回目開始>燻炭器本体に入るだけのワラを詰めて、新聞紙に点火後、本体に籾殻を被せ開始。<11:15>最初は、煙突から煙が出ていたが、どうも巧くいっている風ではない。<14:30~>煙突から燃える物を投げ入れたり、色々試してみたが…、あきらめて、最初からやり直すことに…。今度は、杉... 続きを読む
  • 昨日、昼間からチラホラと雪が舞っていた。朝起きたら10年ぶりぐらいのまとまった積雪だ。長靴で雪の畑を歩くのも久しぶりだ。通常お目にかかれない雪国風景。裸になっていた柿木も、花が咲いていた梅木も雪の花をさかせている。... 続きを読む
  • 先日来、暖かい日が続いたせいか梅が花を咲かし始めた。夏剪定をしなかったので、この時期、徒長した枝を主に剪定した。かなりの高さになっている柿の木があり、一斉に短くすると不安なので、毎年、幹を1本づつ短くしようと思っている。木の剪定をするとかなりの量の枝木が出るので、乾燥保存して煮炊きに利用出来るだろう。あちこちから生えてきている雑木も、切ってすっきりさせた。小さな小枝類は、そのまま、放置しておいても... 続きを読む

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター