大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



九州での土地探し
九州は鹿児島の大隈半島での家探し
1)○川 3**坪 3**万円
空港からの帰りに立寄った物件。
入口から庭全体に雑草が、及び部屋の中までもツル性の雑草が伸びていた。
環境自体は、静かでのどか、荒れた庭、崩れかけた納屋を取り除けばよくなるであろうが。
この物件は土地として売っていて家は付属なのだ。

2)○牧 3**坪 4**万円
環境的には、抜群の眺め、視界を遮る物はない、太陽が育成を注ぐであろう畑など、
非常に良かったが、買い物などが不便、行き来の道路が怖いなど不満ありとか。
家自体は、二人で住むには、十分だが子供たちが帰省した時には、手狭と感じる。
上の畑からは錦江湾が望める。


3)○馬 4**坪 1***万円
街中に位置し、買い物などの環境はOK.
庭も菜園を作るには、十分だが、
家自体は床など補修が必要となる物件。
さらに畑を広げるには農地を求めて離れたところまで行く必要。
周りは人家が多数。


4)○○田 15**坪 1***万円
家自体は、申し分ないつくりで、今まで見てきた物件の中で最高。
農家を求める人が住む物件ではない、御殿という感じだ。
庭に畑を作るところは限られる。他に求める必要がある。
裏山の木々も多く、急斜面で山に登るのもむずかしい。


5)○丸 1**坪 9**万円
リフォームの内装、海に近い環境はいいのだが、土地が狭い。
玄関の前面に壁を立てられて仕切られている。


6)○○ 畑:(2反+5畝)+宅地:150坪+山林:100坪 **万円
畑、山林つきで求めていた環境ではある。
買い物には、車が必要。
家自体は築20年で内装は先人者がタバコを吸っていたせいで黄色くくすんだり、
匂いが残っている。また、若干西を向いて立てられている。
目の前が畑でいつでも行けるし、誰からも覗かれない(いろいろ言われない)

この住宅は不思議な縁を感じざるを得ない気がする。
目的とした民家を見に帰る大きな目的が、帰省の前日にだめになったと不動産屋の連絡を受け、
残り2軒だけではと追加した○○の物件の好印象の元に
翌日、周辺を再度チェックしに行った途中で出くわした売家だった。

左折の道を間違って引き返そうと門のある家に車をつっこんだら売家の看板に電話番号が、
電話してもつながらずそのまま別の場所に移動中に連絡が入った。
一応見ておこうとコンタクトをとり売主に案内してもらうことになったのだ。