大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



八ヶ岳南麓
ふるさと情報館で古民家移築見学会の募集があり応募して八ヶ岳に行ってきた。
冬の八ヶ岳は、どういう気候で環境、風景など肌で感じようと思い、
朝、実質8時前に家を出て、10時の小淵沢支所集合に間に合わせた。

建物は、古民家の柱、梁などを生かしつつ
(実質的には、古い木が、残されてはいるが)床下も断熱マットを敷き占め、
屋根下に溜まった暖かい空気を床下に循環させて床暖房させるという、
全くの新築住宅だった。

環境は、古くからの茅葺屋根の古民家が残る集落の120坪ほどの土地に立つのどかな所だ。
北側には、愛宕山観音堂の集会所、もっと上には、雪を冠した八ヶ岳、前面は、南アルプスと眺めは、いい場所だ。

価格は、2880万円、土地がもっと欲しい、前後の畑も入れてならこの辺りでもいいだろうが、
(信濃境駅から15分程八ヶ岳上方面に)ちょっと高すぎる。