• 今週土曜日、いすみ市の2軒を見に行くことにした。ひとつは、土地は広く(殆ど山林だが)庭で菜園はできるが、住まい自体は、たよりなく又、狭い。但し、近くの農地を無償で借りられる好条件付だ。もうひとつは、土地自体は狭いが、住まいは、かなりの広さでしっかりしているようだ。こちらも、農地を借りる必要があり、しかも、近辺で借りられるかどうかもわからない。購入して住んではみたが、念願の野菜作りができなければ、全... 続きを読む
  • 夫婦の田舎暮らしについてある本のアンケートにあった。妻側が積極的な場合、田舎暮らしの実現の確立は高いそうだ。反対に、夫側が積極的で妻側が乗り気でない場合、田舎暮らしの実現度が低くなるとか。一つ目は、財布のひもを握っているのが妻側であり、その妻が承諾しないといけないということ。二つ目は、田舎暮らしで生じるであろう、人間関係などを含めたなまざまなことに妻側が心配で耐えられない、ということがあるようです... 続きを読む
  • 3人+一匹でアクアライン経由で袖ヶ浦の物件を見に行った。八王子から多摩川沿いで休まず行くと多分2時間半ぐらいで行ける距離にある。待ち合わせのひらおかの里で時間ぴったりに不動さん会社の方と会い、かなり急なVターンの坂を上りその家はあり、庭も畑も草ぼうぼうの荒れた敷地と化していた。4ヶ月程の空き家だったからそれは、しょうがないだろう。中の様子は、それなりに年代を経た様子をなしていたが、つくりは、しっかり... 続きを読む

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター