• いつも間近に控えている高隈山にカミさんと登った。↑いつかは登ってみたいと思っていたが、急遽、突然、今日実現することに…。高隈山7つの連山の中で2番目の高さ(1182m)で中心的な御岳にだ。↑登山口の辺りも紅葉で、楽そうなハイキング雰囲気。↑眼下に鳴之尾牧場が見え、錦江湾が拡がる。↑楽そうと思っていたのは大間違い、途中には鎖場や、↑ハシゴがかかったりゴロゴロした岩場が延々と下ったり登ったり…。↑途中の紅葉の御岳(... 続きを読む
  • 歩くことが健康にどれだけ良いかは分からない。つらさを感じないで動けるし、違う空気を吸い、新鮮な景色を見ることで、脳に刺激を与えているようには思える。大体、5km、1時間が自分の歩くペースのようだ。それで、自宅から5kmぐらいの行ってみたい位置をマップで検索し、違うルートで帰ってくると、往復で10km、2時間の歩きとなる。幾つか予定ルートをピックアップしておいた。また、車の往来のある幹線で歩道のない道路は... 続きを読む
  • 久しぶりに長い距離(14Km弱)を歩いた。心地よい気候が続いていたので、多分気持ちよいだろうと思っていたら、この日は、突風が吹き渡り、勝手に名付けた高隈おろしが、正面から向かってくる。鹿屋市に拡がる笠之原台地で、起伏のない見えるのは高隈山だけという、北海道のような直線路が永遠と続いた。その台地の端から西北の高隈山方向に向かって歩いたから、冷風をまともに浴びた。1)↑出発地点近く、直線路が続く2)↑馬の牧... 続きを読む
  • 元旦もちょっと歩いたが、昨日は鹿屋の街から我が家まで20Km近くを歩いてみた。カミさん実家を出発したのは、朝9時ちょうど、我が家に着いたのは12時50分だった。途中、10分ほど小休止したので、約20Kmを3時間40分歩き続けた事になる。予めPCでルート検索してその情報をスマホに送っておいた通り大体歩いた。↑鹿屋医療センター前、ここまで20分。↑自動車学校方面に左折、バイパスまで直進。↑バイパスの信号のない交差点を横断。... 続きを読む
  • 長い距離をしばらく歩いてなかった。昼食後、13時出発、大体16時頃着の予定で、我が家を起点に左回りに大隅湖まで立ち寄る道20㎞程を歩くことにした。出発13時杉並木の向こうには、Sさん養蜂所の菜の花畑が広がる。しばらくは、いつも散歩で歩く広い畑が暫く続く。車でしか通ったことのない隣の集落を2,3過ぎて行く。うっそうとした木に囲まれ、地元の人しか通らないような上下動のある坂道を進むとやがて、左手に田んぼが広... 続きを読む

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター