• 竹プランターカバーも追加で幾つか作ってみた。今までの手作りプランターカバー(防腐剤版、焼き杉版、竹版)を仮に並べて置いてみた。竹バージョンも焼杉と同じ様にボンベのバーナーで火を当てると油分が浮き出るのか、つやが出て緑が濃く見えるようになってきた。訪れた人も感心しながらも楽しんでくれているようだ。手間隙かかるが材料費はただみたいなものなので、又他も考えてみよう…。... 続きを読む
  • コンポストの蓋として用意した竹が余ったので端材と組み合わせて竹プランターを作ってみた。それぞれは穴空けもせず直にネジ止めしている。しっかりした孟宗竹が、まだ沢山あるので何個か作ってみようかな!ただ竹の場合この緑は長く持たないが、色が変わっていくのもそれはそれでいいだろう。... 続きを読む
  • 木製 プランターカバーいや直接花壇に置きたいらしいが、その製作の注文をカミさんから受けた。杉の荒材と桟木を使って大きさ4種類ほどのものを作ってみた。一個の材料費100~130円ほどで9個分、防腐剤を塗ったのと焼き杉にしたのを。出来上がってからボンベのバーナーで焼き杉にしてみたのだが、これがなかなかおもしろい。あぶり出しをやっているような感覚になってくる。板のままだと見えなかった木目が浮き上がってく... 続きを読む

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター